400: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/16(日) 15:41:52.39
後妻のみなさん、先妻子供には父親が結婚した事って伝えてらっしゃいますか?

うちは、先妻家族が旦那の持ち家に住んでおり(子供が高校卒業するまでという条件)、私としてはできれば、現状違う家庭を持っているとお互い理解した上での今後も付き合いをもって欲しいと思っているのですが、みなさんどうなさってますか?

ちなみに先妻子供は今年度高校卒業です。
あえて何も知らせる事もないですかね…?




402: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/17(月) 19:37:51.30
>>400
わざわざは伝えないな。離婚するって事は再婚する自由を与え合うことも視野にあるわけだし。

ただ、必要に応じては言うけどって感じですね。

面会がある関係だと言った方がお互いのためってこともあるし、臨機応変が一番いいのではないのでしょうか。

400さんの場合は再婚したから条件通りと言うのではなく、先妻子さんがその条件を守るべきものだし。

お互いが現状違う家庭を持っている理解って、それはもう言わずもがなの当たり前の事じゃないのかな。
離婚した時点で、お互いが違う生活(=家庭)になるわけだし。

403: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/17(月) 22:53:15.31
>>402さん

ご返答ありがとうございます。

旦那ともう少し話しあってみますね。
旦那と私の間に子供ができたこともあり少し焦ってしまいました。


421: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/26(水) 12:24:07.70
>>400
先妻と子供には父親が再婚したことは伝えたほうがいいと思う。

子供の友達(両親離婚で母と同居)は夏休みに父親の家に泊まりに行ってた。
友人のバツイチ男は「今週は子供が泊まりに来てる」と嬉しそうにつぶやいてた。

再婚していたらそういうことができないのだから、と思う。

で、来年持ち家は処分するのですか?

401: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/17(月) 01:53:44.27
知らせるってなにを?

404: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/18(火) 17:55:42.59
家から出ていって欲しいんでしょ?
はっきり書いたら?

407: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/19(水) 16:26:59.60
>>404
数年前の自分と同じ状況だ。
うちの場合は先妻&子が高校卒業まで住んでた。

先妻子とご主人の関係によるんじゃないかな・・・
我が家は伝えた。そこから何年間も無視される結果になったけど。
女の子でもともと父親大好きだったから、ショックだったみたい。
いまは普通に親子でメールしたりしてる、ちなみにもう一人の子供は夫が引き取った
ので我が家にいる。

408: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/19(水) 21:26:55.30
>>407さん
連絡とれなかった期間は407さんも御家族も先妻娘さんも、みんな辛かったでしょうね。
それでも、そこを乗り越えて今の関係を築くことができて羨ましいです。

406さんの言うように、小さな火種をいたずらに煽ることになる可能性は十分わかっているのですが、今後長い目で旦那と先妻子との繋がりを考えた時にやっぱり伝えた方がいいのでは…と思いまして。

でもそれは、先妻家族にとって迷惑な場合もありますよね。
ケースバイケースですよね…。

色々ありがとうございました。
まずは旦那と頑張って話し合います。

413: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/20(木) 14:50:51.01
>>408
>>407です
あなたはとても優しい人だ
うん、ご主人とよく話し合って。
今後もご主人と先妻子さんが会うことがあるなら、尚更。

>>412
>後妻は関係ない先妻子のために金銭的、心労的苦労がつきもの
まさに・・・
先妻子から「専門学校行くので援助してほしい」と数十万渡したなぁ。
先妻は一銭も出さなかったらしい。義実家が今も毎月仕送りしてる。
自分が有責で別れたのに、子供の面倒も見ない先妻。
今は引き取った子が大学生。正直学費の負担が辛い。
ごめん愚痴ばっかり、誰も言う相手がいないのでつい書いてしまった

414: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/20(木) 22:18:54.21
>>413
家まで住まわせてあげて、進学に対して援助の要求か…
それはないわよね。
子供は急に大きくなるわけじゃないし、計画性がないだけなのに
その尻拭いを別れた相手に要求するなんて…、こんな親もいるのかとびっくり。
急に大病に罹ってとか、予定外の事で相談を受けるなら何とかしてあげたくもなるけど
真面目に生きている方が馬鹿を見るなんてね、やっぱり辛いですね。

引き取ったお子さんを大学に進学させているあなたに対して
先妻さんは感謝の気持ちを忘れないで欲しいものです。

今は大変だろうけど、そんな自分に誇りを持ってくださいね。
なかなか出来る事じゃないと思う。

415: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/21(金) 11:48:39.68
>>414
ありがとう
リアルで涙出た
そう言ってもらえる人がいて、頑張れる気がしてきたよ!
本気であなたに感謝。

後妻のこういう話って誰にも言えないんだよね。
暗くなっちゃうし、友人とかも自分の愚痴は言うんだけど、こっちに
「大丈夫?」みたいに声はかけてもらえない。
後妻オフみたいのがあったら喜んでいくのになぁ

416: 離婚さんいらっしゃい 2012/09/21(金) 11:59:31.65
>>413さん
400です。
色々苦労するだろうなとわかってて結婚しても、凹んだり苦しくなる時もありますよね。
私もやりきれない気分になることは多々あります。

413さんのご主人は幸せ者ですよね。
なかなかその状況を受け入れてくれる女性はいないですよ。
何の励ましにもなりませんが、お互い頑張りましょう!


400そろそろ消えまーす。
ありがとうございました。

引用元: 後妻★元嫁問題★