734: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 09:13:09
相談いいですか?
私は再婚で今の夫との間に子どもが一人いるんですが、最近夫の暴言が酷くて
精神がおかしくなりそうなんです。
馬鹿にした発言や私の人格を否定した言い方も多々します。

先日、子どもの親友のご両親が離婚するとの話を子どもから聞きました。
夫も一緒に聞いていて、子どもがいなくなってから私に「もし○(私)が
同じ立場になったらどうする?」と聞いてきました。
何と言っていいのかわからず、何とかはぐらかして意味がわからないよう
な返答をすると、「よかったな~、一緒にいてもらえて。感謝しろよ。
離婚されたくなかったら謝れ。そしたら一緒にいてやる」
と言われました。
笑いながら冗談口調でしたが、とてもショックでした。
またかという心境です。

以前からこのような言葉の暴力(?)がよくあり、注意してるのですがいつも
「冗談だよ!ぇ、今までずっと本気でとってたの?…冗談も通じないのか
そんなだったら何にも喋れなくなる!!」と怒って不機嫌になり険悪な空気
が続くのです。

長くなりそうなのでいったん切ります。




735: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 09:37:39
続きです。
前文で「離婚されたくなかったら謝れ」の箇所ですが、謝れだったかは
ちょっと曖昧です。とにかく離婚されていない今の状況に感謝しろという
ような内容でした。「お願いですから一緒にいてくださいと頼むんだった
ら、離婚しないでいてやる」という感じのニュアンスです。

そのときは、もう険悪な雰囲気になりたくなくて言葉を飲み込んだのです
が、絶望感でいっぱいです。
夫は言い返さない私に満足したのか「嘘。子どもにたまにしか会えないの
は俺は辛いわ。○(私)にも会いたいし」と。

夫は自分の発言でどんなに私の心を傷つけているかの自覚はないようです。
私に発した数々の暴言や私の親に対しての「貧乏人」「おかしい(狂)」
等もみんな冗談で言ってるんだといいます。
そういうことが冗談にはならないよと言っても、私のほうが神経質すぎる
と言って耳を貸しません。

で、話は戻るんですが子どものご両親の離婚話の件についてですが、
「他人事のように子どもの親の離婚話してたけど、○(私)も離婚し
てたんだよな。×1じゃん。よかったな~(俺と)結婚してもらえて」
と。
夫はいわゆる略奪婚で私と結婚しました。(私には前夫がいました)
今の夫が結婚したいと言ったから前の夫と離婚したのに、そのことを
忘れてか(忘れるわけないとは思うけど)こんなことを言うんです。
ムカムカして我慢も限界だったけど、ひたすら耐えました。

離婚後の生活や子どもの幸せを考えると、今の生活を潰すのは愚かな
気がして。もうどうしていいのかわかりません。
長文すみません。

736: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 11:13:16
734です。
読み返してみて少し自分優位にカキコしてるかとも感じたので補足します。

夜の営みの後にたびたび夫は「よかったなぁ、してもらって」と私に言います。
「していただいてありがとうございました、は!」とか
「お粗末さまでした、は?」などの言葉を要求してきます。
実際に言わせようというのではなく、終わったあとは気分がよくなってか気が
大きくなるようで、調子に乗ってこういった発言をよくします。
私はもちろん言わないんですが、そうすると「言いたいのは○(私のこと)の
ほうだよなぁ^^。させてもらてるくせになぁ^^」と自分のことを言います。
そして「寝てたのに起こしてゴメンな、おやすみ」と言って自分の寝室に戻り
ます。
私と子どもはダブルベッドで寝てるので。

他にも、よかったなぁしてもらえての後に「惚れすぎるなよ」と言うことも
あり、「そういうセリフ、お笑いのブサイクで有名な人も言ってたわ」って私が言
うと、「そうなん?俺も同じレベルだなぁ。こんなブサイクと結婚して○(私)は
後悔してるなぁ。失敗したなぁ?」と私に振ってきます。
軽く笑うと「そこは否定しないのかよ」と笑いながら怒るといった態度です。

モラハラな発言の後に自虐的なことを言う。
もっと自分に感謝の言葉や愛の言葉を言わせたいのかとも感じますが、いまひ
とつ理解に苦しみます。
なんだか夫の言動がよくわからないんですが、冗談を装って本音を言ってい
るような気がします。
最初の「(俺が)もし離婚しようって言ったらどうする?」の質問も、
実は離婚の意思があって言ってるんだと私は受けとりました。

客観的に今までの話の流れを読まれてどうお感じになられますか?
夫の言うように私が神経質すぎるだけで、軽くスルーすればいいだけの
たわいもないことなんでしょうか…

739: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 11:50:58
>>734
自業自得。耐えるしかないんじゃないの?
×2になっちゃうし。

740: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 17:04:28
>>739
そういう人と結婚したから自業自得というのでしょうか。
そう言ってしまえば簡単で悩むこともなくなりそうですが、なんとか夫に
自分の言動が私に相当のダメージを与えてるということを自覚してくれる
といいのですが。
耐えるとますますエスカレートされると困るのですが…。
気が治まってだんだん言わなくなってくれたらいいんだけど。

741: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 17:06:02
>>740
悪いと思っていないんだから治しようもないよ。
何か言ったところで揚げ足取られるだけ。

742: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 17:47:36
>>734
旦那さん、将来自分が略奪される立場になる立場になるんじゃないか
って怖いんでしょ。だって、既婚なのに浮気したあげく、その相手と
結婚する為に離婚するような女を妻にしちゃったんだもん、そりゃ
怖いよ。で、怖いから、逆に強がってそんな発言をする、と。
かわいーもんだと思うけど?てか、そのくらい受けとめる度量もない
のに、よく浮気離婚のはての結婚なんてしようと思うもんだ…

746: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/18(金) 16:20:18
>>742
そういう見方もありますね。
そこは気づかなかったです、確かに。
そういえば私のこと「怖い人だ…」って以前に言ってたことありました。
あなたのように「かわいーもんだ」と受け止めることにします。

745: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 22:45:42
>>734
何で注意程度なの?
本気で怒るところでしょ。

746: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/18(金) 16:20:18
>>745
何度か本気で怒ったこともありましたよ。
けどよけい不機嫌になって口きかなくなりました。
夫のほうも言い返し、私を罵倒し「つくづくおまえとは合わない。
感覚(価値観)が違う。ちょっと思考回路がおかしいんじゃないか」
と全く受け入れる気がないようです。

743: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 18:32:20
×2覚悟で別れたら?そして子供の為に生きなさい。

744: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/17(木) 20:49:11
うん、別れた方がいいよ。
多分、この先、何回も別れようと思うから。
×2だっていいじゃない。精神的に安定してもらいたい。

746: 離婚さんいらっしゃい 2008/01/18(金) 16:20:18
>>743,>>744
持病で働けないので離婚はキツイです。
子どもは夫側に引き取られることになりそうだし、それだと何を目標に
生きていったらいいのか、想像できません。
助言、どうもです。

引用元: 夫との喧嘩でいつも怒鳴られ離婚を決意した女性