411: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 06:43:05.52
流れ豚切り携帯から失礼します。
【自分の年齢・性別】42歳 ♀
【相手の年齢】 49歳
【結婚年数】 16年【子供の有無】 3人(15歳、13歳、7歳)
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に) 夕べ、旦那から離婚を切り出されました。
理由は子供が言うことを聞かない、今の自由にならない生活が苦痛なんだそうです。
こっちから言わせれば、最低部分しか負担(住居費、光熱費、食費…と称した生活費←食費、雑費、衛生費諸々…トータル13万くらい)せず、(子供の学費、集金、生活費補填など約10万は私負担)、パチンカスだし、サラ金の残高は地味に増えました。続きます。




412: 411続き。 2012/10/30(火) 06:46:20.53
今、旦那からプチ兵糧攻め状態で、離婚は家族の総意だが、私に貯金がない。 
身動きとれない。 
そうこうしてるうちに上二人は確実に病んでる(①ヤンキー化、②不登校引きこもり)…。至急どうしたらいいか、ご教示願いたい。

414: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 08:03:20.95
>>411
それだけ子供を作っておいて、自由にならない生活が苦痛とか
よくもまぁ…と思う程に無責任だな。そりゃ子供もグレるわ
どちらにせよ、3人も子供が要れば離婚したところで養育費はそんなもんでしょ
それを分かってて離婚するのかな。それともバックレようとしてるのかな

離婚しても確実に養育費を抑えられる方法を取らない限り、迂闊に離婚しちゃダメ
冷静に考えて、貴女一人の収入で3人の子供を育て上げるなんて無理でしょ?
子供の為には堪えどころだと思うよ
夫は今後、どうしようと思って居るのか具体的に聞いてみたら?
何も考えておらず、不満があるからただただ離婚じゃ、痴話喧嘩と同じだ

415: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 08:08:00.74
>>411
貯金はなくても財産分与や婚姻費用の請求をしてみては?
養育費の請求だってありますし。
それとともに、あなたも職を持つ必要がありますね。

417: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 09:11:57.11
>>411
①ヤンキー化…元気があってまだ良いとも言える、髪を染めたり
服が派手になるだけなら放置でいいと思う。但し付き合ってる仲間に注意
②不登校引きこもり…原因を根気よく聞いてあげる。イジメ等の理由なら
学校と相談する他無い、単に怠けてるだけなら朝たたき出してでも登校させる
一旦引きこもりになると癖になってしまうよ

父親もガキみたいなのに、子供まで問題有りじゃ大変過ぎますが
頑張って下さいね

419: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 11:40:21.78
>>411
子供さんの性別と、411さん&ご主人それぞれの年収は?

> 今の自由にならない生活が苦痛
ご主人は何が自由にならないと言っているんですか?

> 子供が言うことを聞かない
15歳なら言うことを聞かないのは普通だと思いますが具体的にどういう場面でのことですか?
411さんの言うことは聞くのに自分(ご主人)の言うことは聞かないということもあるのかな?

> 上二人は確実に病んでる(①ヤンキー化、②不登校引きこもり)
ヤンキー化は他人に迷惑をかけないなら気にしないでいいような気もします。
ただの反抗期じゃないのかな。
不登校引きこもりの理由は何でしょう?

ご主人は離婚したいということのようですが、
離婚して411さんとお子さんの状況が何か変わるとは思えません。
むしろ今よりも悪くなる可能性の方が大きいんじゃないかな。
411さんは離婚したいと思っているんですか?

420: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 11:44:48.33
もう一つ。

>>411
> サラ金の残高は地味に増えました
地味にということは、少額ずつ何度も借りたんですかね。
誰が借りたんですか?使途・残債も教えていただけますか?

428: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 13:29:30.20
>>411
離婚しようかどうか迷ってるなら離婚をすすめる今後夫はまだサラ金に手を出す可能性と
父親の存在が子の成長に悪影響と懸念される為


418: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 10:54:14.33
>>412

>離婚は家族の総意

ってことは、ヤンキー化もひきこもりも父ちゃんの影響大ってこと?
もしそうだとしたら「離婚してお母さん仕事頑張るから助けてね」って
頼ればいい方向に行かないかな?
共通の敵がいれば結束が強くなる、の法則で。

416: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 08:59:59.00
実家はどうかな
正直、この旦那さんが払うようになるとは思えないから
当てにしない生活ができるように考えるしかないと思う

お子さんの事はスクールカウンセラーを利用したら?
上の子は中3?

422: 411 2012/10/30(火) 12:13:55.32
お昼休みに来ました。レスありがとうございます。
サラ金の残高はまず長男妊娠時に600万の債務が見つかり、弁護士入れて整理し300万に減ったのを七年前完済。しばらくして、別の金融からのDMにて新たな借り入れ判明(10マソ)。そして先日30マソに枠を広げた書類見つかる(デスクに置きっぱなし)

423: 411 2012/10/30(火) 12:18:02.65
ヤンキー化してる子も引きこもりの子も、カウンセリングは受けていて、一様に『小さい時からお母さんがいないときお父さんから言うこと聞かなかったり、テレビの前を横切ったら殴られた』と言ってます。ヤンキーの方は完全に父親を敵視してます。

441: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 12:53:37.25
>>423
>お父さんから言うこと聞かなかったり、テレビの前を横切ったら殴られた
これも、許しがたい暴力かと言われれば違うと思う
自分はこんな事、日常的にあったよ

別に旦那を擁護してる訳じゃない、この旦那は確かにクソ親父だよ
けど、母親の方も確実にアホだ
長男孕んだ時点で借金700万とか、ならもう次は作らないのが普通
ぽこぽこ子供産んでる場合じゃないっての
父親の文句を子守唄代わりに聞かせてれば、そりゃ子供も父親を敵視するさ
被害者面してるけど、離婚を言いだされたのは相談者の方じゃない
耐え忍んでるだけの糟糠の妻なら、旦那も自ら離婚なんて言わないよ

424: 411 2012/10/30(火) 12:21:24.19
引きこもりの方は、学校でのいじめらしきものはなく、本人いわく『父親から否定されつづけ、人が怖くなった』らしいです。
今、生活費凍結、子供の小遣い凍結状態です。
私は先日フルタイムが決まり、月12万程度は収入入る予定です

426: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 12:45:25.99
>>424

そんな父親がいて、いい方向に転ぶことはこの先ないような気がします。
一番大切なことは、お母さんが笑顔でいられるってことじゃないかな。
金銭的にはものすごく苦しいと思うけれど、頑張って父親を断ち切って
欲しい。子供の将来を最優先に考えてください。
http://www.tetuzuki.net/life/singlemother.html#_01
↑こういった支援制度を細かく調べて利用して乗り切ってくださいね。

425: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 12:45:10.90
役所に行って相談してみたら。
多分就学援助も受けられるし、自治体によってひとり親家庭の援助は違う

生活費の凍結があるなら、調停で婚姻費用分担請求も起こせば
払わないという実績があれば、悪意の遺棄にも問えるし

428: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 13:29:30.20
全体的に>>425に同意
夫の有責として慰謝料や養育費を請求し公正証書を必ず作成するように

離婚後、市区町村の窓口にて母子家庭支援の申請を相談する(強く押す事)
子の医療費は?
医療費自立支援制度を利用してないのなら利用するように
困窮している旨を訴え支援制度や年金税金減額や免除の相談も並行
行政をフル活用する事

債務整理の際、弁に依頼したのなら
取りかかりはそれほど困難ではないだろうが念のため

金銭面の負担が大きいようなら民間でなく一歩目は法テラスへ
その際、概要と希望を簡潔に纏めておくと良い


427: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 13:21:58.83
>>422-424
> 長男妊娠時に600万の債務が見つかり
> 別の金融からのDMにて新たな借り入れ判明(10マソ)
> 先日30マソに枠を広げた書類見つかる
借金は全て、ご主人が勝手に借りたものということですかね。

えっと、お子さんは皆、男の子ということでいいのかな?
子供さんのヤンキー化・引きこもりが父親が原因ということでしたら、離婚で良いのでは?
月12万の収入で3人の養育は大変かと思いますが、上の方が書いてある支援制度を利用したり、
もちろんご主人からも養育費を最大限払って頂いて、親子4人で生活をした方が良いように思いますね。

先方から離婚したいと申し出があったのなら断る理由は無いと思いますが、
経済的な不安以外に、何か迷うことがありますか?

429: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 13:40:26.06
因みにに子供の病院の種類は?(町のクリニックなのか総合病院なのか)
無理にとは言わないが大まかな住居地は?
都心部と田舎では対応が変わる為

430: 411 2012/10/30(火) 17:42:11.16
病院はスクールカウンセラーが紹介してくれた大学病院と連携とれてるクリニックです。
どちらとも自立支援適応してます。
九州の制令指定都市です。

431: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/30(火) 19:50:13.81
>>430
そこそこみたいで良かったよ
その医療期間にはDV借金関係の出向弁護士制度はないですよね
併設されてる専門医療機関(この場合メンタル的な病院)もあるので探すのも手だ

現在通院している病院に制度がないようなら、
そのような相談機関がないか相談してみるのもありだと思う

夫のDV借金の相談機関はその手の問題に強い
糸口を見つけるのに門をたたくのもありかと思う
まずネットで情報を拾おう
既に対処済なら失礼


432: 411 2012/10/30(火) 20:43:38.67
>>431
そんな機関があるのは知りませんでした。
調べてみます。
私が離婚を覚悟した時点で子供たちの笑顔が増えた気がします。
頑張ります。

433: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 00:25:32.68
>>432
その笑顔を支えに頑張って!
子供達も貴女の頑張りを見てきっと頼もしい味方になってくれるはずだよ

434: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 02:33:36.35
他人事だと思ってお前らは・・・

子供が喜んでるのは、父親が子供と嫁という重荷がなくなる事を望んでいるように
父親という重石がなくなることを望んでいるからじゃないのか?
411ひとりでその子達をまっとうに育て上げられるのか?
父親が子供に悪事を薦めてるわけじゃないだろ? 理不尽に厳しいってことだろ?
ダメ親父でありクソ親父であることは間違いないが、父親ってのはある程度そういうものだ

家族全員が無責任な人間になる将来が目に浮かぶぞ

435: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 03:41:16.55
アホか
ある程度分別がつく年齢の子達が父親いらないって判断したんだろうが。
まともな父親は沢山いるわい

436: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 08:31:53.46
しかし、16年間も最低限度とはいえ生活費を稼いでくれたのは事実
そこに感謝出来ないような嫁と子供が、マトモな人間とは思えない
父ちゃんはクソだよねー、でも私達の為に頑張ってもくれたよね、と思うのが普通
親なら懐きもせず可愛くもなく、反抗ばかりするガキに無償の愛を
注ぎ続けるべき!という甘ったれ思考もどうかと思うよ
ある程度分別がつく?
ついてたらヤンキー化も引きこもり化もしてないわw
父親を嫌いっていう部分だけ「分別がつく」と持ち上げるのは
ダメ母のする事。子供の感情は尊重してもいいが、意見などは聞くべきでは無い

437: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 10:34:39.63
ここは子育て論を語るスレじゃない。スレチ。
これだけの情報で人んちのことが全部わかるわけないだろ。
嫁も子供も「イラネ」と思ったらいらねーんだよ。
明らかなサイマー夫というだけでも離婚推奨物件なのに…。

440: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 12:38:50.44
>>437
あなたが子育て論にすり替えてるだけでは?

> しかし、16年間も最低限度とはいえ生活費を稼いでくれたのは事実
> そこに感謝出来ないような嫁と子供が、マトモな人間とは思えない
> 父ちゃんはクソだよねー、でも私達の為に頑張ってもくれたよね、と思うのが普通
少なくともこの部分は母親として最低限子供に教えるべきことじゃないかなぁ。
子供が幼少期に親に対して抱く感情の大半は母親が刷り込むものだしね。

439: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 11:12:52.97
子供が小さい時から暴力、パチンカス、隠れてサラ金、現在は生活費入れない

こんな父親はゴミ

442: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 13:20:37.99
暴力と躾の境目は確かに難しい問題かもね。
最近はボウリョクガーて言えば何でも相手の所為になるような風潮だしね。

子供が父親を嫌っているのは事実だとしても
その原因が本当に父親の暴力だけなのかってのは大いに怪しいと言わざるを得ないね。
そもそも今の今まで父親の子供に対する暴力を知らなかったってのもどうかと思うし
夫婦で連携して子供を育てるっていう感覚が欠如してたんじゃないのかなぁとか。
まぁ少しでも自分に非が無いように持って行きたいってのは分からんでもないんだけど
この相談者の言い分もあんまり信用できないってのが正直なところ。

443: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 13:28:03.86
イジメは被害者にも責任がある

とか言いそうなやつだな

444: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 13:31:35.54
確かに、離婚迫られてるのは相談者か。
何かあるな…。

445: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 13:31:41.95
すり替え名人w

446: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 16:15:46.19
生活が苦しい→ギスギスする→家の中が寛げない→パチンコにはまる
→金無くなる→借金する→生活が苦しくなる→ギスギスする

という、DQNスパイラルにハマってる様子
その間にも子供だけは増える不思議

447: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 16:38:48.79
>>423-424
小さい時から怖がってたのに病むまで放置してたの?
離婚すると決めて見方が欲しくなっただけで
子育て適当だったのは同じじゃないの
片親で三人自立させるの大変だけど簡単に考えてない?
離婚したぐらいで更生できる雰囲気じゃなさそう
真面目に考えてるの?

449: 411 2012/10/31(水) 18:48:00.92
いろいろなレスありがとうございます。
16年間を語れば壮絶な後出しが山ほどあるので、割愛させて下さい。
私の中で、舅姑>>旦那>>>>>越えられない壁>>>子供
…つまるところ『いい嫁』でありつづけようとしたツケが今来たのかも、と思ってます。
これも省みれば自分が一番だったのかもしれません。
私は逃げません。旦那は逃げますが(育児に関しても私に一任すると丸投げ済み)。
厳しいご意見ありがとうございました。
ROMに戻ります。

450: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 20:21:08.58
>>449
どう考えても母親の基本は
子供<旦那<<<越えられない壁<<舅姑
でしょ…

大変だとは思いますが、これから頑張って下さい

452: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 21:39:09.97
>>450はガチっぽいな
恥ずかしいな

452: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 21:39:09.97
>>449は「誤って優先してしまった」順位として不等号を使っているのだろうが

454: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/01(木) 02:06:32.08
>>449
公的機関はあくまでもサポートで
育児は親の仕事
立ち直るのは子供自身
逃げられない頑張って

451: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 20:30:07.48
どう見ても不等号の向きが逆な件についてw

453: 離婚さんいらっしゃい 2012/10/31(水) 22:04:17.76
「逆だ!」と思ったらついこうしてしまった
きゃっ恥ずかしい(ノノ)

455: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/01(木) 09:14:23.76
しかし子供の一番大事な時期に離婚ってキツいな
小学生は子供だから、まだ色々とやり直しがきくし
高校生なら半分大人だから、事情も分かってくれそう
中学って一番中途半端な反抗期だからなぁ
言っても仕方ないけど、余程母親が頑張らないとね

456: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/01(木) 13:25:12.73
借金男からの養育費は期待できない。
公正証書にできればいいけど一緒に役場に行くことが非常に難しい。

義実家から経済的援助してもらえればいいけど。
入学や修学旅行などの出費だけでもとても助かるから。
頑張ってるお母さんが「人様に迷惑を掛けるな」と言えばお子さんも解る年令。
お子さん達と協力し合って頑張ってほしい。

457: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/01(木) 19:19:02.59
離婚してまで、義理の親をあてにする人って…何様?
常識を疑うわ

458: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/01(木) 20:27:30.79
>>457
あてにすると言うより、もらえて当然の養育費の心配してるだけだろ?
なんでもかんでも噛み付くのやめたほうがいいと思うぞ。

459: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/01(木) 23:32:17.78
>>457
同意

460: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/01(木) 23:33:06.30
>>457
せびるとかクズだわなwww

461: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/02(金) 00:33:38.85
多分、ゆるゆるな思考回路なんだろうなー

462: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/02(金) 02:30:19.34
ここは×1板だよね?離婚のつらさを経験したんだったら、
今つらい気持ちを抱えている人の傷口に塩やらハバネロやら
硫酸を擦り込むような書き込みはやめようよ…。
「人のあら探しをして責め立てるスレ」じゃないんだし。

468: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/02(金) 11:09:24.63
舅姑を立ててきた411さんだからこそ、孫の将来も考えてくれるのでは?
こちらから援助の督促はできないだろうけど
してもらえる分は甘えたらいいよ。

引用元: 離婚しようかどうか迷ってる人の祖段スレ【×27】