480: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/02(金) 23:14:55.58
相談お願いします。
相談者、30歳、女。
相手、34歳、男。
結婚年数、5年。
子ども二人。3歳女と6ヶ月男。
相談内容。
上の子を妊娠してから旦那の希望で退職。看護師だったので、落ち着いたらまた働きたいと思っていたけど旦那の強い希望と二人目妊娠でずっと専業しています。
家計を旦那が管理しているのですが、お小遣いをもらえません。
言えば渡すと言ってるけど、「え?そんなのいる?」「なんで?」「高いよ」と言ってくるのが嫌で我慢してしまいます。
生活費は月4万。2万を前半後半で分けて渡されます。
食費と日用品の分で、子どものオムツや服は旦那が買います。
結婚してから自分の服は買っていません。誕生日やクリスマスには買ってくれますが、誕生日が冬なので夏服は独身の頃のものです。
自分の貯金では最初の頃は買っていましたが、生活費の補填や自分の服、美容院代で今年に入る頃には無くなってしまいました。
言えば渡すと言ってるけど、やっぱり嫌みがあり言いにくいです。
子ども費はきちんと出してくれます。
一度、あなたの煙草代と同じ額でいいからくださいと言ったのですが、ムッとして「煙草やめるから」と言われました。
煙草は今もやめていません。
それでも、良い父親だったので何とかしてきましたが、最近娘のイヤイヤ期に入り私も私なりに躾てきたつもりですが「こんなの誰に教わった?」「いつまでオムツつけてんの?」と娘に言うようになりました。
旦那は私に言ってるつもりですが、娘はそのたび傷ついている様で夜泣きが始まりました。
娘がクレヨンを落として床に書いてしまったときも「俺の家を汚すなよ」とイライラしながら拭いていました。
その都度、娘を庇ったり、旦那に「その言い方はやめて」と言ってますが変わりません。
離婚したいと思ってしまいますが、娘は旦那が大好きなので悩みます。
息子も男親がいた方がいいのか躊躇してしまいます。
私のワガママなら子どもが大きくなるまでは我慢しようかとも思いますが、最近旦那がいるだけで居心地が悪く感じます。
客観的な意見を聞きたいと思って相談しました。
よろしくお願いします。




481: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/02(金) 23:36:30.05
>>480
毎月きちんと決まった額のお小遣いを貰えないなら仕事に出ると宣言してしまえばいいのではないですか?
離婚するにせよ、このままいくにせよしみったれたことしか言えないご主人さんのようなので、
あなたが収入がないとどっちにしても厳しい状況になるのではないでしょうか?
文句を言うようなら、タバコやめてないことを指摘したりきちんと話し合うほうがいいと思いますよ。
専業主婦を希望されたのは、ご主人ですし変に遠慮する必要などないのではないと思います。
旦那が嗜好品に使う程度の小遣いを要求するのは当然だと思いますね。

482: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/02(金) 23:37:06.72
>>480
1.子供を保育所に預けられるまで我慢 
   パートでも自分の収入が得られれば話は変わるでしょ
2.離婚も視野に入れていることを伝えつつ、生活費、必要費の増額を請求
   どのみちいつかは、はっきり言わなきゃならない

看護師免許を持っているならいずれ二人で働き、二人で家計管理ができるといいな

484: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/02(金) 23:55:20.64
>>480
離婚理由の一つは、自分の自由になる金が無いからということですよね。
厭味を言われるから小遣いが欲しいとは言えない、だから離婚ってちょっと短絡的というか、
離婚したい理由が他にあって、お金を言い訳にしているだけのように感じますね。
自分が自由に使えるお金が無いから働くってのは悪いことではないと思いますが、
今の状態で(ご主人との関係修復をしないまま)お金を稼ぎ出したとして、
夫婦関係が改善されるとはとても思えないですね。むしろ更に拗れるんじゃないかな。
今書いてあるお金に関する不満って表面的なことじゃないですか?

それから、娘さんの行が良く分からないんですが、
・ご主人の発言で娘さんが傷付いている
・娘さんはそれが原因で夜泣きしてる
・でも娘さんは父親が大好き
娘さん3歳ですよね?
親から怒られてその場で泣くなら分かりますが、
親からの言葉で傷付いて夜泣きするってちょっと考え難いんですが、
夜泣きって具体的にどういうことを仰っておられますか?
言い方が悪くて申し訳ないですが、
480さんの望む理想の育児ができないことを480さん自身が不満に思っているだけ、ではないですかね。

483: 480 2012/11/02(金) 23:54:08.26
早速のレスありがとうございます。
働きたいとは何度か話しているのですが、子どもが小さいうちは家に居ろ。
どうしてもと言うなら、家事育児に手抜きもせずに今まで通りやれ。
と言われてしまい、それでもやってやる!とも言えずにいました。
看護師という仕事で残業ゼロはパートでも難しいし、今まで通りの家事育児も難しいと思ってしまって…。
分担、までは言いませんが手抜きにはちょっと目をつぶってほしいと思うのは勝手でしょうか。
とにかくそんな旦那ですが、ケチというわけでもなく、稼ぎが少ないわけでもありません。
年700万くらいなので。
新築戸建ても車もあり、専業で「幸せね」と親や親戚、友人も言うので、贅沢な悩みだと思っていました。
ぐだぐだすみません。
母子家庭になると、やはり今よりは貧乏になるし、子どもと触れあう時間も減ってしまうし…。

もう一度、旦那にお小遣いや生活費について話してみようと思います。
嫌みを言われても必要経費は必要だと話してみます。
デモデモで申し訳ないんですが、やっぱりお金の話をするのは気が重い。
でも頑張ってみます。

485: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/03(土) 00:01:35.69
>>483
嫁さんが手に職を持っている場合、男はあまり強気に出られないと思うよ
がんがれ

486: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/03(土) 00:08:26.95
男が手に職を持っている嫁に強気に出られないとかどんだけ卑屈な考えしてんだろ

てか強気に出るとか出ないとか
そういう観点でしか物事を見られない奴はいずれ破綻する

487: 480 2012/11/03(土) 00:10:13.60
確かに離婚理由を作っているのかもしれないですね…。
本当に嫌なのは、高圧的な部分なんだと思いますが、顕著なのがお金に関して…なんです。

娘のことは、旦那が娘に言うのは叱るではなく、私に対する嫌みです。
娘はよくわからないようですが、旦那の口調や表情、私と旦那の間の空気に傷ついているようです。
泣くのではなく、妙に様子を伺いながらおどけてみたり、しゅんとして静かになったり…です。
夜泣きは今まで無かったのですが、ここ1ヶ月続いています。
旦那が仕事が遅くて会わなかったり、怒られない日は夜泣きがないので、そう表現しました。
私も怒りますし、私が怒った時は泣いたりもします。
私の育児と違うのが不満と言われればその通りです。
もちろん、私とは違っても娘のためになってるならいいのですが、娘の様子を見てるとそうじゃない気がして。
でも娘は旦那が大好きです。パパ大好きで、帰ってくると嬉しそうに出迎えます。

488: 離婚さんいらっしゃい 2012/11/03(土) 00:19:30.76
>>487
どちらかというと、480さんの中では育児に関する問題が大きいのかな?
ご主人に強く言えないことを気にしておられるようですが、
そこはそれこそご主人と話し合わないと何も解決しないと思いますよ。
お金の問題は480さんが働きに出れば多少なりとも改善されるでしょうが、
育児の問題は480さんだけが頑張っても何も解決しないですよ。
むしろ(色んな意味で)悪い方向へ向かうんじゃないかな。

お子さんが寝てからでも、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
480さんが感じている娘さんの様子とかを伝えてみれば、
ご主人も考えるところがあるかもしれないですし。

489: 480 2012/11/03(土) 00:26:38.14
そうですね、確かに娘の様子を話してまで、育児について話したことはなかったです。

お金の話で離婚がよぎり、育児のことで後押し…といった感じです。
娘のことは最近のことなので、特にです。

娘のことについては話し合いしてみたいと思います。

看護師という資格のせいで離婚という考えが簡単に出てきてるのかもしれませんね…。
いい関係、いい家族のために前向きに話し合いをしてみたいと思います。
私も養ってもらってるからと卑屈になりすぎないように気をつけます。

引用元: 離婚しようかどうか迷ってる人の祖段スレ【×27】